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女性の薄毛や抜け毛対策に効果的な食べ物

 2016/08/26 ヘアケア
 
女性 サラダ

あなたは今、髪のことでとてもお悩みだと思います。「薄毛」というのは女性にも増えてきており、美容師をしていてもよく薄毛や抜け毛に対しての相談を受けます。

一般的には育毛剤やシャンプーでのヘアケアが薄毛対策としては有名ですが、実はもっと気をつけてほしいことがあるんです。

それが「食べ物」なのです。

えっ育毛剤とかではダメなの?
ダメではないわ!でも簡単に説明すると髪や頭皮が栄養不足になり弱ってしまうから薄毛になってしまうの。だから食べ物でしっかりと栄養を摂ることがまずは大切なのよ!

知らず知らずのうちにあなたは育毛剤などのアイテムに頼ってしまい、効果的な育毛ができていないかもしれません。

この記事では「薄毛を改善したい女性におすすめの食べ物」を中心に薄毛対策について大切なことを解説していきます。

いくつか”衝撃的な事実“もお伝えしていきますのでぜひご参考に。

 

女性の薄毛予防、対策は食べ物から

冒頭でもお伝えしましたが、もしあなたが薄毛に悩んでいるのならまずは「食生活」から改善していきませんか?

育毛剤よりもシャンプーよりもまずは食べ物に気を使うべきです!!

もちろん、育毛剤なども有効な薄毛や抜け毛の対策方法であることに変わりはありません。

「だったら、育毛剤を使っていればいいじゃん!」

そんな風にも思いがちですが、大きな間違いです。

 


少し例え話をしましょう。

あなたが風邪を引いたとき、風邪薬を飲まれることもあると思います。

ご存知の方も多いと思いますが、薬で風邪が治るわけではありません。薬を飲み、安静にすることで体の免疫力が高まり、あなた自身が風邪と戦って治していくのです。

いくら薬を飲んでも、栄養をちゃんと摂っていなかったり、安静にしていないと風邪は治りません。

話を戻します。

実はこれは薄毛対策にも言えることなんです。


 

髪は食べ物によって摂取される栄養素から作られています。

その中でもタンパク質は特に重要で髪の毛の約80%はタンパク質からできています。

薄毛にお悩みの方がいくら育毛剤を使おうが、タンパク質を全く摂っていなかったらどうなると思いますか?

髪の材料がなければ髪は作られない。つまり生えてこないということか…

ですので、育毛シャンプーや育毛剤も大変有効なのですがそれは髪にいい食事あってのことです。

まずは髪にいい食事を心がけること。それからアイテムの順番で薄毛対策はしていきましょうね。

もちろん食べ物だけが原因で薄毛になるわけではありませんが、髪によくないとされている食べ物もあるんです。以下で紹介していきますのであなたの食生活は大丈夫かチェックしていきましょう!

 

薄毛の原因と食べ物との関係は?

おそらくみなさんは髪のトラブルの原因については知って頂いていると思いますが、

  1. ストレス
  2. 無理なダイエット
  3. 妊娠や出産
  4. 間違ったヘアケア
  5. 食事

などが女性に多い薄毛の原因でして、「食べ物」も要因の一つなんです。

実は髪に良くないとされている食べ物もありまして、、

  • 肉類
  • ジャンクフードやお菓子
  • アルコール

などが良くないとされています。

では、髪に良くない食べ物に関して一つ一つ解説していきます。

 

肉類(動物性脂肪)

肉食女子もたくさんいるでしょうが、肉類の過剰摂取は頭皮の血行を鈍らせ、髪の発育にも悪影響をあたえる場合があります。

また皮脂の量も多くなりますので、頭皮環境の悪化も心配です。

良質なたんぱく質である肉類も食べ過ぎないようにし、適度な摂取を心がけましょう。

 

ジャンクフードやお菓子(塩分、糖分)

塩分や糖分、化学調味料などが多く含まれた食べ物は髪だけでなく、体の老化をも早め、薄毛の原因にもなりえます。

塩分は血行に、糖分は体の代謝、頭皮や髪の生成などにそれぞれ悪影響をもたらすので摂りすぎないように気をつけて下さい。

甘いものが好きな女性は要注意よね~

 

アルコール

お酒も適量なら問題ないのですが、飲みすぎてしまうのは大問題です!

過度の飲酒が内蔵や肝臓に負担をかけるのはみなさんご存知かと思いますが、内蔵へのダメージが原因で頭皮への栄養補給にも悪影響を及ぼすのは知っていましたか?

またお酒飲みすぎた日は睡眠の質が落ち、髪が育つ時間(ゴールデンタイム)に成長ホルモンが出にくいなどの弊害も起こります。

 

就寝前の飲酒や喫煙はかえって睡眠の質を悪化させるため、控えた方よいでしょう。睡眠薬代わりに寝酒を飲む習慣を持っている人が男性で多いことがわかっています。 アルコールは、睡眠薬代わりに少し飲んでいる場合でも、慣れが生じて量が増えていきやすいことが知られています。 アルコールは、入眠を一時的には促進しますが、中途覚醒が増えて睡眠が浅くなり、熟睡感が得られなくなります。厚生労働省健康局様

 

上記のように厚生労働省の資料でもアルコールで睡眠の質が落ちることが指摘されています。

お酒が好きな方もほどほどにしておきましょうね。


髪に悪い食べ物って以外とみんなよく食べるものなんですね、、気をつけないと。
そうよ!知らず知らずのうちに食生活で髪にダメージを与えていることは現代人にはよくあることなの。

薄毛対策に効果的な食事をしていきたいなら

  • まずは髪に悪い食事をしない
  • そして髪に必要な栄養素を摂る

この2つがとても大事なの。では髪にいい食べ物を見ていきましょう!

 

女性の薄毛に効く食べ物や栄養素

  1. たんぱく質
  2. 亜鉛
  3. ビタミンA
  4. ビタミンB群
  5. ビタミンC
  6. ビタミンE
  7. イソフラボン
  8. カプサイシン
  9. カルシウム
  10. オメガ3脂肪酸

ざっと挙げただけでも上記の10種の栄養素が健康な髪のためには必要です。

そして、覚えておいてほしいのはこれらの栄養素は単体ではなく組み合わさって働くということ。

つまり、髪の健康を守る栄養素にはチームワークが必要不可欠であると言えます。「バランスの良い食事が大切」とはこのような理由からなんですね。

ちょっと難しく感じてしまうかもしれませんが、以外と栄養素の組み合わせは簡単で普段からみなさんが食べているような料理でも上手く組み合わせることができるんです!では紹介していきますね!

 

たんぱく質

⇒卵、大豆、、乳製品、牛肉など

さきほども説明した通り、髪の毛の約80%はたんぱく質からできています。

つまり髪にとって一番大切な栄養素がたんぱく質なのです。

髪が細くなってきた、髪が痩せてきたという方は髪に必要なたんぱく質が不足しているかもしれません。

 

亜鉛

⇒牡蠣、アーモンド、ウナギなど

亜鉛はさきほど紹介したたんぱく質から髪の毛を作る働きに深くかかわっている栄養素であり、実は髪だけでなく、人間の体の機能を動かすのに一番大切な栄養素とされています。

簡単に説明すると人間の体には健康を維持するための様々な役割を持った酵素があり、この酵素に「働け!」と指示を出すのが亜鉛なのです。

こんなに大切な栄養素であるにも関わらず、多くの人に不足していますので上記であげたような食べ物を意識して食べてみましょう。

 

ビタミンA

⇒人参、チーズ、鶏レバーなど

ビタミンAが不足するとフケや頭皮の乾燥に悩まされてしまいます。

頭皮の皮膚の健康に密接にかかわる栄養ですので、頭皮環境を改善するためにもぜひ摂取しておきたいところ。

ちなみにですが、ビタミンAは脂溶性という油に溶けやすい性質ですので炒めものなどとの相性がいいです。

 

ビタミンB群

⇒豚肉、バナナ、卵など

ビタミンB群の中でもB6はヘアケアブランドメーカー「MILBON(ミルボン)」の研究結果でも取り上げられるほどヘアケアに重要とされています。

亜鉛と同じくたんぱく質から髪を作る働きに深くかかわっていますので、不足しないように気をつけなければいけません。

 

ビタミンC

⇒緑黄色野菜、柑橘類

ビタミンCは髪の老化物質である「活性酸素」を抑制し、髪のコラーゲンを守ってくれる髪にいい栄養素です。

体の調子を整えてくれるというビタミンCの働きは多くの方が知っているでしょうが、もちろん頭皮環境を正常に保つ働きもしてくれます。

酸っぱいものは体にいいと言いますが、まさにその代表がビタミンCですね!

 

ビタミンE

⇒ナッツ類、オリーブオイル、いくらなど

ビタミンCと同じく体や髪の老化を防ぐ「抗酸化作用」を持つのがビタミンEの特徴なんです。

美容業界では「若返りのビタミン」と呼ばれ非常に注目されています。身近な食べ物にも含まれていますのでぜひチェックしておきましょう。

 

イソフラボン

⇒大豆加工品(納豆、豆腐、きなこなど)

大豆に多く含まれる栄養素であるイソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあり、髪の健康を維持するのに大切な栄養素です。

女性ホルモンが減少すると抜け毛や薄毛が起こることが科学的に解明されています。

納豆や豆腐など簡単に手に入る食材ばかりですのでぜひ食卓に取り入れて髪にいい食事をしましょう。

ちなみに女性ホルモン配合を謳った育毛剤などもありますが、基本的に体の外部から女性ホルモンを取り入れることは不可能です。気をつけましょう!!

 

カプサイシン

⇒唐辛子(キムチ、麻婆豆腐など)

カプサイシンは髪の発育を促す機能を活性化させる効果があり、髪にいい栄養素の代表的な存在です。

専門用語でIGF-1という育毛成分の分泌を促進してくれるカプサイシンは上記で紹介したイソフラボンとの相性がいいので、麻婆豆腐などのように組み合わせて食べると薄毛改善にも効果的です。

 

カルシウム

⇒牛乳、小魚、海藻類

カルシウムがなぜ髪にいいかというとイライラを鎮める効果があるからです。

ストレスは頭皮の血行を悪くしてしまい、髪への栄養補給に悪影響を与えるので薄毛や抜け毛改善のためには少しでもストレスフリーな生活を意識しなければいけません。

その為にはカルシウムも食事でちゃんと摂っておきましょう。

実は私、牛乳が苦手なのよね~。。友達でもけっこう牛乳嫌いな人多いわ~。。

 

オメガ3脂肪酸

⇒青魚、クルミ

血行改善、髪の細胞分裂の促進の効果がある髪にいい栄養素です。

あまり聞きなれない名前ですが、有名なものでは青魚の健康成分DHAもオメガ3脂肪酸の仲間なんですよ。

 

髪いい料理レシピ 3選

髪にいい食材を使ったおすすめ料理はたくさんありますが、代表的なのは

  • 麻婆豆腐
  • ニラレバ炒め
  • 豆乳バナナジュース

などです。

この3つは簡単かつ髪にいい栄養を豊富に含んでいるので作り方も含め解説していきます。

 

麻婆豆腐

麻婆豆腐

カプサイシンとイソフラボンの組み合わせは髪にもいいと説明しましたが、これは医師も認めています!

 

カプサイシンとイソフラボンなどの食餌成分の摂取で、IGF-1を増加させると、高血圧の改善やうつ症状の軽減などが認められています。胃腸の知覚神経刺激によるIGF-1の増加で、育毛以外の効果も認められる可能性があります。名古屋Kクリニック様

 

薄毛治療専門の医師も上記のように解説しています。

麻婆豆腐の作り方

 

ニラレバ炒め

炒め物

ビタミンAを豊富に含むニラとレバーの組み合わせ。上記でも紹介してようにビタミンAは炒め物との相性が抜群です。さらにニラにはビタミンB群、C、E、レバーには亜鉛も含まれており、まさに髪にいい栄養のオールスターというべき料理です。

ニラレバ炒めの作り方

 

豆乳バナナジュース

豆乳

簡単かつ美味しく髪にいいものを食べたいのなら女性には豆乳バナナジュースがおすすめ。

髪や肌の美しさのためにイソフラボンは欠かせません。

豆乳バナナジュースの作り方

 

 

薄毛を改善する食事にはサプリも有効

薄毛を予防、対策できる髪にいい食べ物は分かったわ!

でもね、でもね、、やっぱり毎日栄養に気を使って料理するのは面倒だよ~泣

そうよね。。そんな方には便利なものがあるの!

それが「サプリメント」です。

育毛用のものもたくさん発売されていて、この記事で紹介した髪にいい栄養素を手軽に摂取することができるので料理が苦手、面倒という方にもおすすめなんです。

デメリットとしてはコストがかかるという点。しかし、一食あたり約30~40円ほどです。

想像してみてください。

一食あたり約40円で、毎日献立に悩むこともなく、効果的に薄毛を改善していけるとしたらいかがですか?

もちろん、ちゃんと料理できる人には全く必要のないものですが、毎日髪にいい栄養素を完璧に補給できている方もほとんどいないのが現状です。

日々の食事のサポートとして使うのも効果的ですね!

さて、最後になりますがここからは薄毛改善のために大切なことをもう一つ解説させていただきます。薄毛対策の知識のコンプリートまであと少しですのでお付き合いくださいね!

 

 

女性の薄毛改善のために

みなさん!実は食生活の改善だけでは薄毛対策は不十分なのです。

数学だけ得意でも受験には受からないように、食べ物に気をつけるだけでは薄毛は改善できないかもしれません。

冒頭で薬で風邪は治らないと例え話をしましたが、やはり薬も飲んだ方が早く風邪を治すことができるのも事実です。薄毛の対策ではこの薬にあたるのが育毛剤やシャンプーですね。

体の中からも外からも効果的に薄毛対策をしていきましょう。

 

 

上記の動画は薄毛を改善できるシャンプーの仕方を美容師にもシャンプーを教える理学博士が解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

 

育毛剤に関しては関連記事で紹介していますので、こちらもぜひご参考に

育毛剤の関連記事はこちら

20代〜30代に人気の女性育毛剤ランキング10選

産後の抜け毛対策方法と効果的な育毛剤&シャンプー

 

 

まとめ

いかがでしたか?

バランスの摂れた髪にいい食事の大切さと薄毛対策に効果的な食べ物を紹介させていただきました。

実は年々女性にも薄毛の悩みが増えているんです。原因は様々ですが、食生活も原因の一つでしょう。

薄毛を改善するのに裏技的なものは存在しません。

少しずつでも自分の生活を改め、できる対策を行いましょう。

大丈夫!美容師である私のもとには薄毛の悩む女性も多く訪れるのですが、それを改善した人もたくさんいますよ!

やるべきことをしっかりやれば必ず結果になるはずです!

 

関連記事

 

さらに多くの髪にいい料理レシピを紹介させて頂いています。

【永久保存版】髪にいい食べ物・栄養・レシピ37選まとめ

 

などもぜひ参考にして下さいね。

それではまた。

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ライター紹介 ライター一覧

Hachi

Hachi

美容note.編集長
Stellamaris株式会社 代表取締役

くせ毛の扱いを得意とする現役美容師であり、独自の美髪理論を持つ。
また自らの毛髪・美容知識を活かし、美容メーカーとのコラボレーションによる髪色アプリの開発やオリジナルのシャンプー・トリートメントの研究など活動は多岐にわたる。
常に「本質の美」を世に届けるために情報を発信中。

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